データ予想による競艇投資ロジックを公開 的中率重視の競艇予想












4月14日 ドラゴンクエスト7の魅力を徹底解剖せよ!!

おはようございます。今日も1日 アイアムレジェンド!!

今日は2012年4月14日です。
毎日のニュースは、こちらでチェックじゃぞ!!
ニュース道場
通常定期預金満期日まで 79日 となりました。  
有料競艇予想配信開始まで 352日 となりました。
人気ブログランキングへ⇒⇒⇒
競艇予想ソフト発売開始まで 1448日 となりました。

どらもんの預金口座が 1259万円 となりました。


春爛漫の季節 4月が到来し、
ドラゴンクエスト7 の 季節がやってきました!!

そこで ドラゴンクエスト7 の 魅力を徹底解剖せよ!!

このゲーム やり出したら わかると思うのですが、
ドラクエ史上 最も世界スケールのボリュームが大きく、
マクドナルドで言えば、 メガマックバーガー的な存在なのです。
ドラクエ1 を 80円の バーガーに例えれば、
ドラクエ2 は 120円 チーズバーガーです。
マクドナルドでの売れ筋 バーガーランキングをご存知でしょうか?
最新の調査によると、
1位は てりやきマックバーガー
2位は ビッグマックバーガー
3位は チーズバーガー
です。 
そして、4月19日までの 春限定 販売として
現在 てりたま 300円 さくらてりたま 320円 が
好評発売中です!!

堀井雄二氏が丹精込めて作り出した珠玉のシナリオの数々。
ドラゴンクエスト7とは、
これはもう、たくさんの 素材を詰め込んだ  
メガマックバーガー と断言できる 作品なのです。

ドラゴンクエスト6の作品を例えるなら、
ビッグマックバーガー みたいな存在です。
幻の大地というタイトル名からも、2つの世界を
行ったりきたりしながら、転職システムに仲間モンスターシステム
など、あらゆる要素を詰め込んだものが
ドラゴンクエスト6という作品で表現されています。
色々な意味で、ドラゴンクエストらしい大冒険ができるのが
6 という作品だと思っています。

そして、ドラゴンクエスト1 と 2 の作品は、
どれを見てもシンプルで、
街から街へ移動し、武器や防具を買い揃え、
次の ダンジョン の攻略へ と向かうという
簡潔な 冒険ルート を提示しています。
もっとも わかりやすい ロールプレイングゲームであり、
比較的 RPGビギナーに取っ付きやすい作りとなっています。
この2つの作品が、ロールプレイングゲームの
原点ともいうべき姿を表現していて、

次の ダンジョン の攻略をするために、
色々と フィールドを歩いて、色々なモンスターと戦って、
レベルアップして、お金を貯めて、
そのお金で、武器や防具を買い揃えて、
主人公達を強くしていく というシンプルなモデルです。
OP から ED までの過程の中で、
取られるであろう 選択肢 は限られているため、
わかりやすいという点で、難易度は やさしい。

ドラゴンクエスト3 という作品から、
OP から ED までの過程の中で、
取られるであろう 選択肢 が一気に広がるため、
難易度の観点からは、前作と前々作の比較にならないほど、
やや難しい というレベルである。
この難易度の表現は、
後に続く ドラゴンクエスト4 より やや難易度は高い。
この時点で、
難易度順に並べるなら、
ドラクエ1<<ドラクエ2<<ドラクエ4<<ドラクエ3
という順番になる。

ドラゴンクエスト5 という作品から、
いよいよ ドラゴンクエストワールドが爆発し始め、
OP から ED までの過程の中で、
取られるであろう 選択肢 が
さらに、3と4の作品以上に 広がるため 自由度が極めて高くなる。
これを意味するところが、どらもんが考える
ロールプレイングゲームの難易度の指標である。
EDに辿り着くまで、たくさんのルートがあればあるほど
考える余地が増えていくため、これらが
RPGという世界を膨大にし、複雑化させるため、
難易度という指標に直結すると考える。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoteidojo.blog58.fc2.com/tb.php/1674-015eaf06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック