データ予想による競艇投資ロジックを公開 的中率重視の競艇予想












8月13日 詩集 金子 みすゞ

おはようございます。わたしの名前は タママ
おはようでんす。ぼくの名前は タルト
グッドモーニングでやんす。おいらの名前は パネロ


今日は8月13日です。
有料競艇予想配信開始まで 117日 となりました。
競艇予想ソフト発売開始まで 1823日 となりました。

どらもんの預金口座が 1851万円 となりました。


最近の日本では
金子 みすゞの詩集が売れているようです。
なんでも、金子みすゞの詩集を読むと、
心に優しい言葉を投げかけてくれて癒されるからだそう。

また東日本大震災を受けて、
日本のテレビコマーシャルが自粛ムードが高まっており、
3月11日の震災後から、ACジャパンのコマーシャルが
たくさん流れてきているのをご存知かと思います。

そのコマーシャルの中でも金子みすゞの詩が放送されております。
ここでは、そのコマーシャルの中で使われている金子みすゞの詩
を紹介したいと思います。

「遊ぼう」っていうと「遊ぼう」っていう――。東日本大震災後に、ACジャパンのテレビコマーシャル(CM)で繰り返し流れている童謡詩人・金子みすゞ(1903~30年)の詩「こだまでしょうか」が人々の共感を呼んでいる。
 書店に詩集の注文が相次ぎ、みすゞの出身地・山口県長門市の金子みすゞ記念館にも問い合わせが殺到。NPO法人「金子みすゞ顕彰会」などは、詩集を被災地の小中学校などに届ける準備を始めた。
 記念館によると、「こだまでしょうか」は1927年(昭和2年)頃に詠まれたが、当時は発表されず、みすゞの遺品の手帳から発見された。CMは、約1200社が会員となって公共広告を作る民間団体「ACジャパン」が、人と人のやさしい会話のきっかけになることを願って制作。東京地域用に昨年7月から放映されていた。
 震災後、スポンサー側が自粛して空いたCM枠を埋める公共広告の一つとして全国で頻繁に流れるようになり、「詩にどんな意味があるのか」「どの詩集に収録されているのか」とACジャパンや同館に問い合わせが相次いだ。「こだま」を収録する詩集「わたしと小鳥とすずと」を出版するJULA出版局(東京都文京区)には、全国の書店から1万冊以上の注文が寄せられた。
 記念館にあった詩集も売り上げが伸びたため、顕彰会などは3月下旬、「わたしと小鳥とすずと」や絵本「ほしとたんぽぽ」を東北の被災地の小中学校や図書館に届けることを決め、送付先や方法を検討し始めた。
 大震災から1か月で、みすゞの誕生日にあたる4月11日から、銀行振り込みなどで資金を集める。「こだま」の一節を載せたステッカーも1000枚作り、1枚50円の販売価格のうち40円を詩集の購入資金に充てる。購入した詩集一冊一冊に、募金者やみすゞの愛好家からのメッセージを添えることも考えている。
 同館館長で児童文学者の矢崎節夫さん(63)は、「みすゞブーム」について「被災地で苦しむ人々を見て、心を痛める自分がいる。そのことから他人と自分の関係を再認識したのでは」と推測。詩集を送る狙いについては「悲しく、苦しく、なえてしまうような被災地の人々の心に、みすゞの柔らかな言葉はまっすぐ届くだろう。一瞬でも笑顔を取り戻してほしい」と期待する。


先月発表されたカラオケランキングから
現在の日本の傾向を探ろう!
今の時代に歌われている曲から時代傾向が
わかるはず
AKB48が全体的に目立つが
カラオケの曲全体で見ると、どうも
しんみりとする曲が多い気がします。
一昔前は、ビジュアル系やロックなど
ガンガン盛り上げる曲が多かったのですが、
時代を反映してか心にしんみりと効く楽曲に
応援的な歌詞が目立つ傾向があります。
癒しや応援的な要素が日本人に受けている
そんな背景がこのランキング傾向から読み取れます。

1位 AKB48 / 桜の木になろう
♪歌い出し:春色の空の下を 君は一人で歩き始めるんだ

2位 レミオロメン / 3月9日
♪歌い出し:流れる季節の真ん中で ふと日の長さを

3位 いきものがかり / ありがとう
♪歌い出し:“ありがとう”って伝えたくて あなたを

4位 テゴマス / 青いベンチ
♪歌い出し:君は来るだろうか 明日のクラス会に 半分に

5位 AKB48 / ポニーテールとシュシュ
♪歌い出し:カレンダーより早く シャツの袖口まくって

6位 AKB48 / ヘビーローテーション
♪歌い出し:I want you ! I need you ! I love you ! 頭の中

7位 JAMOSA / 何かひとつ feat. JAY’ED & 若旦那
♪歌い出し:何かひとつでも 夢中になれる物を 何かひとつ

8位 合唱曲 / 旅立ちの日に
♪歌い出し:白い光の中に 山なみは萌えて

9位 西野カナ / Distance
♪歌い出し:なぜなの 何しても 気づけば君のこと考えてる

10位 植村花菜 / トイレの神様
♪歌い出し:小3の頃からなぜだか おばあちゃんと

11位 Not yet / 週末Not yet
♪歌い出し:週末にキスをしようぜ! それまでお預け Not

12位 AKB48 / マジスカロックンロール
♪歌い出し:楽しいことばかりじゃねえ 避けては

13位 FUNKY MONKEY BABYS / あとひとつ
♪歌い出し:あと一粒の涙で ひと言の勇気で 願いが

14位 AKB48 / 桜の栞
♪歌い出し:春のそよ風が どこからか吹き 通い慣れた

15位 KARA / ミスター
♪歌い出し:la la la la la la la la la la la la la la la la la la

16位 嵐 / Lotus
♪歌い出し:誰も知らない 知られてはいけない その瞳の奥

17位 GReeeeN / キセキ
♪歌い出し:明日、今日よりも好きになれる

18位 一青 窈 / ハナミズキ
♪歌い出し:空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと

19位 川嶋あい / 旅立ちの日に・・・
♪歌い出し:桜舞う4月の教室で 波打つ胸を

20位 少女時代 / GENIE
♪歌い出し:Turn it up! Just turn it up! That’s right, Come

21位 サイキックラバー / 侍戦隊シンケンジャー
♪歌い出し:チャンチャンバラ チャンバラ チャン

22位 西野カナ / 会いたくて 会いたくて
♪歌い出し:会いたくて 会いたくて 震える 君想うほど

23位 ノースリーブス / Answer
♪歌い出し:僕にはそれがひとつのAnswer 永遠に君を

24位 AKB48 / 会いたかった
♪歌い出し:会いたかった・・・ Yes! 会いたかった

25位 いきものがかり / YELL
♪歌い出し:「“わたし“は今 どこに在るの」と

26位 AKB48 / Beginner
♪歌い出し:In your position set! 昨日までの経験とか

27位 コブクロ / 流星
♪歌い出し:真冬の海辺に映った 白く透明な月が 海月に

28位 EXILE / I Wish For You
♪歌い出し:いつでも君の為に I wish 幸せを願う事こそ

29位 桑田佳祐 / 銀河の星屑
♪歌い出し:あれは泥酔で帰宅途中の Friday night 森を

30位 ポルノグラフィティ / EXIT
♪歌い出し:途切れない地下鉄に 吸い込まれ 吐き出され

31位 AKB48 / 10年桜
♪歌い出し:どこかで桜の花びらが はらりと

32位 西野カナ / 君って
♪歌い出し:ねえ覚えてる? 君がくれた言葉 胸の中で

33位 いきものがかり / じょいふる
♪歌い出し:キミノコエヲキカセテ サア ボウケン

34位 FUNKY MONKEY BABYS / ランウェイ☆ビート
♪歌い出し:新しい何かが また始まる予感 目の前の高い壁

35位 ZARD / 負けないで
♪歌い出し:ふとした瞬間に視線がぶつかる

36位 KARA / ジャンピン
♪歌い出し:Jumpin’ Jumpin’ Jumpin’ Up Jumpin’ Jumpin’

37位 嵐 / マイガール
♪歌い出し:どんな言葉を使えば もっと心通じ合えた

38位 SMAP / 世界に一つだけの花
♪歌い出し:花屋の店先に並んだ

39位 美空ひばり / 川の流れのように
♪歌い出し:知らず知らず 歩いて来た

40位 西野カナ / Best Friend
♪歌い出し:ありがとう 君がいてくれて本当よかったよ

41位 NYC / 勇気100%
♪歌い出し:がっかりして めそめそして どうしたんだい

42位 遊助 / ミツバチ
♪歌い出し:38℃の真夏日 夏祭り こんな日は ガンバンベ

43位 西野カナ / if
♪歌い出し:もしあの日の雨が 止んでいたなら きっと

44位 サザンオールスターズ / TSUNAMI
♪歌い出し:風に戸惑う弱気な僕 通りすがるあの日

45位 JUJU / この夜を止めてよ
♪歌い出し:「愛してる」っていうあなたの言葉は

46位 石原裕次郎 / 北の旅人
♪歌い出し:たどりついたら 岬のはずれ

47位 NYC / ユメタマゴ
♪歌い出し:くやしくて ながれたナミダも のりこえ

48位 aiko / カブトムシ
♪歌い出し:悩んでる体が熱くて 指先は凍える程

49位 コブクロ / Blue Bird
♪歌い出し:Your love 青空飛び交う Blue Bird あの鳥が

50位 AKB48 / 大声ダイヤモンド
♪歌い出し:走り出すバス 追いかけて 僕は君に


今日は金子みすずについて少し学習しました。
それと合わせて、今日勉強したいのが
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kyoteidojo.blog58.fc2.com/tb.php/2480-aeed99a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック